2013/10/15

RELAXIN' WITH THE MILES DAVIS QUINTET リラクシン ウィズ ザ マイルス デイヴィス クインテット / Miles Davis マイルス デイヴィス

 秋も深まってきました。
 芸術の秋と言いますが、何をするにせよ突き詰め続ければ全てアートになりえるってことで。
 最近のお気に入りは『収納はアートだ』っていうコンセプト。
 うーん、おもしろい・・・・・。


 さて、今回はジャズ好きになったきっかけのこのアルバムを聴き直してみました。

RELAXIN' WITH THE MILES DAVIS QUINTET
1. If I Were A Bell     :1956/10/26
2. You're My Everything     :1956/10/26
3. I Could Write A Book     :1956/10/26
4. Oleo     :1956/10/26
5. It Could Happen To You     :1956/5/11
6.Woody'n You     :1956/5/11

Miles Davis(tp) , John Coltrane(ts) , Red Garland(p) , Paul Chambers(b) , Philly Joe Jones(ds)

 マイルスが創るメロディは涸れることがないんじゃないかって思うほど溢れ出てきます。
 稀代のメロディーメーカーですよ、マイルスは。

 コルトレーンがこの時期の他のセッションに比べてスゴくまとまってると感じるのは、マイルスとのセッションなんで一生懸命練習して臨んだからではないでしょうか、びびって。
そしてこの頃のマイルスクインテットには珍しく、バラードでコルトレーンの出番あり。
 貴重だ!短いけどスゴくイイし。

 そして、このセッションのドライブ感を決定付けてるのがグイグイくるベース!
 ベースだけ聴いても気持ちが高ぶります。
 ポールチェンバースは、このころの相当量のセッションに顔を出してることから分かるように、大人気のベーシスト。安定感抜群だったんだろうな。


 カッコいいねー。こういう写真見るとベーシストに憧れるんだよなぁ。


 「マイルスを聴けばジャズの歴史が全て分かる」という人もいますが、そう言われれば他も覗きたくなり、一旦覗けば深みにはまる。

 終わりなき旅。

 さあ、あなたもジャズってみませんか?

0 件のコメント: