2013/10/21

インプット

サックスが吹けるようになりたい!アドリブができるようになりたい!
そこでまず初めに何をしたか?

情報収集。

取っ掛かりはこれしかないでしょう。
全て独学なんで、まず情報がないと始まりません。
ネットで手当たり次第検索して中身を見てみました。

その結果何回も見たサイトはまずこれ!
 ジャズの楽しさを分かりやすい表現で体系付けた素晴らしいサイトです。
 時間をかけてじっくり見てみましょう。
 軽く見えてなかなか深い、何回見ても新しい発見があります。
 たぶん有名なサイトですよね。

ズージャでGO♪



 そして、もうひとつ紹介したいのがこちら。
 理論的な話を他のサイトにはない切り口で考えることができます。

Half-Boiled Doctor>Jazzの部屋



 単純化してわかりやすくした初心者向けサイトや小難しいバリバリの理論系サイトまで、できるだけたくさん見ることで、ジャズって何となくこんな感じかなーってぐらいの状況が今の僕。

 そんな立ち位置をスタート地点にして、次回から今演ってることを書き進めたいと思います。

0 件のコメント: