2014/07/25

INTERPLAY FOR 2 TRUMPETS AND 2 TENORS インタープレイ フォー 2トランペット アンド 2テナーズ / The Prestige All Stars ザ プレスティッジ オールスターズ

INTERPLAY FOR 2 TRUMPETS AND 2 TENORS
1. Interplay     :1957.3.22
2. Anatomy     :1957.3.22
3. Light Blue     :1957.3.22
4. Soul Eyes     :1957.3.22
5. C.T.A.     :1957.3.22
1-4. Idrees Sulieman (tp) , Webster Young (tp) , John Coltrane (ts) , Bobby Jaspar (ts) , Mal Waldron (p) , Kenny Burrell (g) , Paul Chambers (b) , Art Taylor (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ
5. John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Art Taylor (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ


 プレスティッジオールスターズ名義のアルバムはたくさんあるようで、毎回違ったメンバーで企画されています。
 このアルバムは全曲マル ウォルドロンが提供し、2本のトランペットと2本のテナーサックスを楽しむという内容のもの。フロントが4人いるため、気が付くとソロイストがバトンタッチしているという、そしていつの間にかケニー バレルのギターが流れているという、ある意味気が抜けないアルバムです。

 コルトレーンとボビージャスパーのテナー対比に絞っても面白く聴けます。
 コルトレーンは相変わらずへんてこりんですが、いつになくメロディックで、少なくとも事前に自分が持っているフレーズを整理整頓して挑んだという印象です。
 ボビージャズパーもなかなか聴かせます。フレーズも音色もスタンゲッツより好きです。


 4.は5年後にコルトレーン自身のアルバムでも取り上げ、スタンダードの仲間入りを果たしているもの。マル ウォルドロン特有の重い曲ですが、コルトレーンは気に入ってたんでしょうね。

 ボーナストラックの5.がまたイイ。< I GOT THE RHYTHM >のコード進行を拝借したジミー ヒースの作品。マイルスのブルーノート盤でも演ってますが、テーマの変則リズムが効いてます。今回ちょっと良さを見直した曲です。
 たまにあります、何気なく聴いていた曲なんだけど何かのきっかけで大好きになる曲。そのパターンです。
 「C.T.A.は何の略?」って思いますよね。
 諸説あるようですが、人の名前の略か、女性のパーツ名(?)の略というのが一番もっともらしいみたいです。作曲者のジミー ヒースがいまだ健在なので誰か確認してほしいです。ジミー ヒース現在88歳、曲を作ったのは60年以上前の事(!)、覚えてるかなぁ。



後姿ってあまり見ないんで載せました。
これだって参考になりますよ。



0 件のコメント: