2014/01/31

ジャズ・テナーサックス実践と理論 即興演奏とコード進行の解説書/糸井将博

 これまでジャズ理論の仕入れはネット上のみで頑張ってきましたが、最近良さそうなサイトを検索できなくて困ってました。

 で、



 買ってみました。

 まだ3曲目までしか進んでませんが、「あーそうなんだ」っていう新たな発見や、「そういうことだったんだ」っていう再発見が嬉しいです。


 本の構成は以下の繰り返しです。
① スタンダードの楽譜
② そのスタンダードのアドリブ例譜
③ 理論解説

 曲によっては理論解説を分かりやすくするために、オリジナルキー以外のキーに移調されているものもありますが、おおむねオリジナルキーかと思います。


 そしてこの本を選んだ最大の理由は、スタンダードの選曲が良い!ということ。
 アマゾンで候補を挙げて、グーグルで選曲リストを見た瞬間、これだ!と思わせる選曲でした。
 演ってみたいと思っていた曲が沢山あって、つまり定番が多くあり嬉しい選曲です。
 今までボサノバ系は興味がなかったんですが、せっかくだから演ってみようかなと思ったりして。

 理論解説も一曲について一つのテーマを解説する流れで、楽しく進められそうです。

0 件のコメント: