2014/01/24

LUSH LIFE ラッシュ ライフ / John Coltrane ジョン コルトレーン

アルバムジャケットが気に入ったらLPを買ったりします、観賞用として。
このジャケは写真も良いですし、フォントも印象的ですね。


LUSH LIFE
1. Like Someone In Love     :1957.8.16
2. I Love You     :1957.8.16
3. Trane's Slow Blues     :1957.8.16
4. Lush Life     :1958.1.10
5. I Hear A Rhapsody     :1957.3.31

1-3 John Coltrane (ts) , Earl May (b) , Art Taylor (ds)
4 Donald Byrd (tp) , John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Louis Hayes (ds)
5 John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Albert Heath (ds)

 のっけからピアノレストリオというハード路線で始まるこのアルバム。いきなり聴きどころが続きます。
 このアルバム録音前後のコルトレーンは、モンクと活動を共にしていた時期で、ピアノレストリオという構成には慣れていたという説もあります。何しろ、ライブでのモンクは突然ピアノ弾くのをやめて踊ったり、どこかに行っちゃったりしたらしいので。
 最初聴いたときは冗長だななんて思ってしまいましたが、例にもれず聞き込むほど良くなってきて、特にサックス吹きにはたまらんなと思うほどになりました。
 独特の節回しでスタンダードを吹き倒すコルトレーン。
 地味かもしれませんが、聞かせるアルバムです。


 ところで_
 このアルバムジャケットにもマウスピースのセッティングがバッチリ写ってましたね。
 これを見るとリードの先端はマウスピースの先っちょと揃ってるように見えるけど、リガチャーは真ん中ぐらいのセッティングじゃないの?
 うーん、Traneing Inのジャケットではリガチャーは前ギリギリのセッティングだったのに。
 いや、角度の違いでそう見えるのか。
 リードのエンドを見ると、どちらかと言えば後ろ目のセッティングに見えるぞ。

 ・・・・・

 などなど、ジャケットの細部で想像力を働かせるのもいいもんですよ。

0 件のコメント: