2014/04/02

WITCHES PIT を演ってみた。

 新しいリード<RICO JAZZSELECT >の<3HARD>を買ってみました。

 以前このメーカーの<3MEDIUM>を使ってみて、他メーカーの<3>に比べてやや硬い印象だったのですが、そんなに大きな違和感なく使えました。


 しかし、<RICO JAZZSELECT >の<3HARD>は他メーカーの<3>とは、吹いた感じも音も全く違う印象です。
 一言で表現すれば「低音はスモーキーだけど高音もいける」といったところでしょうか。

 マウスピースはそう簡単にできませんが、リードはいろいろなものを試してみたいと思います。





 さて_



久しぶりに「ジョン コルトレーン オムニブック」の中から<DAKAR>収録の<WITCHES PIT>を演ってみました。


 この本には何故か<DAKAR>から3曲も選ばれているのですが、どれも重い!
 重くて演る気が起こりません。
 そもそもアルバ全編通して重いですもんね。

 でも、初期コルトレーンの演奏を真似できる貴重な機会なので、せめて1曲でもと思い演ってみました。



 そして、アドリブ部分で気が付いた点は以下の通り。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
① 進行しているコードのルート音に着地する
② まれに、進行しているコードのルート音で始まる
③ ほぼ全て主キーのスケールを使っている
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



 書けば単純な事なんですが、私にとっては結構な発見なんです。

0 件のコメント: