2014/05/28

SAXOPHONE COLOSSUS サキソフォン コロッサス / Sonny Rollins ソニー ロリンズ

SAXOPHONE COLOSSUS
1. St. Thomas     :1956.6.22
2. You Don't Know What Love Is     :1956.6.22
3. Strode Rode     :1956.6.22
4. Moritat (Mack The Knife)     :1956.6.22
5. Blue Seven     :1956.6.22
Sonny Rollins (ts) , Tommy Flanagan (p) , Doug Watkins (b) , Max Roach (drums)


 日頃、色々なジャズミュージシャンが演ってるスタンダードをYouTubeから漁ります。
 曲にもよりますが、20曲ぐらい集まる場合があります。

 そして、「サックスで演るスタンダード」のプレイリストを作るのですが、集めた曲たちを全てプレイリストに登録すると、連続再生したときに1時間半ぐらい同じ曲を聴くことになるので、こんどは逆に登録曲をどんどん削っていきます。

 完全に好みの問題なんでしょうが、ソニー ロリンズが演っているのはほぼ残るんですよね。
 どうしても削るに至りません。

 「サックスで演るスタンダード」からソニー ロリンズものを削ったら、サックスの神様に怒られるという心理が働くのか。いや、そうではなくてハードバップサックスの音やテクニックがぎっしり詰まっているプレイだからだと思うんです。


 このサキコロもそう。
 ハードバップがぎっしり詰まってます。
 
 フロントできらびやかなソロを展開するソニーロリンズと、安定感抜群で絶妙なバッキングのトミーフラナガントリオ。サックスの後のピアノソロが曲を落ち着かせること、真夏のかき氷的な存在感です。
 カリプソ調あり、スタンダードあり、ポップ調あり、ブルースありのバラエティ豊かな内容で、お勧めジャズアルバム筆頭にいつも推薦されています。そういう意味でとっつきやすいし純粋に楽しめるアルバムですが、サックス吹きは静かなところで耳を澄ましてソニーロリンズに没頭したいところです。

0 件のコメント: