1. Decision :1956.12.16
2. Bluesnote :1956.12.16
3. How Are Things In Glocca Morra :1956.12.16
4. Sonnysphere :1956.12.16
5. Plain Jane :1956.12.16
Donald Byrd (tp) , Sonny Rollins (ts) , Wynton Kelly (p) , Gene Ramey (b) , Max Roach (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ
プレスティッジを離れブルーノートに移籍しての第一弾。レーベルが変わると雰囲気も変わり、ぐっと落ち着いた50'sモダンジャズの王道的なアルバムに仕上がっています。
このジャケット、文字横が正しい向きですよね、シンプルデザインの好例。
1曲目はもうハードボイルドな、そう、この辺に合いそうな。
あるいは事件屋稼業的な。
スタンダード1曲を挟んで、その他はすべてオリジナル曲で固めています。
ソニーロリンズのオリジナル曲テーマの特徴的のひとつは「循環メロディ」。同じメロディをタイミングを変えながら循環させるというアイデア・不思議なズレ感。
もうひとつは「モチーフ繰り返し」。あるモチーフをテーマの中に何度も入れ込むというもの。これも不思議ズレ感が心地いいですね。
そして、終わりそうで終わらないエンディング。
それらを組み込みながら魅力的なテーマを作るっていう、稀代のインプロヴァイザーだからこそなせる技なのかなと思います。
そういえば、クラシックでいう「カノン」とか「フーガ」という形式も主題を繰り返したり、ずらしたり、調を変えたり、更には逆から演奏したりということを組み合わせて作られた曲で、そういったことがソニーロリンズの作曲のヒントになっていたのではないかと想像してるんだけど、どうでしょうか。
「バッハとソニーロリンズの関連性に関する考察」なんてね。
それらの曲の間に入ったスタンダード「グロッカモーラはどうなってるんだろう」も二重丸です。しっとりと、歌うようなソフトブロウで聴かせます。丁寧に、そして徐々に音数を増やしながら盛り上げていくところは、素晴らしいの一言。
そして、ドナルド バードとはこのアルバムが初共演。すごくマッチしてると思うんだけど、これ以降20年共演がないという残念さ。すごく合ってると思うんだけどなぁ。
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