2013/10/19

演ってみてます。

 僕の楽器歴は小学校5年生のアリアプロⅡストラトキャスター(ナチュラルカラー)から始まりました。アンプはなかったんでギターの生音でドレミファソラシド覚えて、明星の付録でついてきた音楽冊子の「聖者の行進」が弾けるようになって、すごい達成感を味わったって記憶が残ってます。
 中断時期はあったもののそれからずっと楽器を演奏したい欲求が定期的に湧いてくるんですよね。で、結局いろんな楽器が手元に残ることに・・・。
 こんなに持っててどうするのっていう家族の声をよそに、いま夢中になってるのがこれ。



っぽいでしょ。
 マイルスからジャズに入ったんで、当然トランペットもかじりました。
 でも挫折した、音が出ないんだもん。
 それに引き替えサックスは音は出る、いい音かどうかは別にして、とりあえず出ることは出た。
 2012年7月から演ってるんで、1年ちょっと続いてるってことになります。
 しばらく続けられそうな予感あり。

 ジャズってみてるんで、アドリブできるようになるのが目標です。
 だから、ちょっとした理論的なこともいろいろ調べながら演ってます。

 本格的な理論は別のサイトにお任せして、ここではジャズりはじめのちょっとした理論的な紆余曲折迷走を書き込んでみようと思います。
 正しいかもしれないし、そうじゃないかもしれないので取捨選択してくださいってことで。

0 件のコメント: