2014/09/27

A BLOWING SESSION ア ブローイング セッション / Johnny Griffin ジョニー グリフィン

A BLOWING SESSION
1. The Way You Look Tonight     :1957.4.6
2. Ball Bearing     :1957.4.6
3. All The Things You Are     :1957.4.6
4. Smokestack     :1957.4.6
Lee Morgan (tp) , John Coltrane, Johnny Griffin, Hank Mobley (ts) , Wynton Kelly (p) , Paul Chambers (b) , Art Blakey (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ

 リーダーのジョニー グリフィン(年長者かと思いきやコルトレーンの方が年上でした。もちろんアートブレイキーは別格。)がテクニックを遺憾なく発揮して、これでもかというほどのハードブローで煽り立てます。わたしどうも超高速テンポはあまり好きではないようで、いつも1は飛ばして2から聴き始めてました。
 それにしてもメンバーがすごい、さすがですブルーノート。当時の若手有望株、今にするとレジェンドたちの超豪華なセッションで、各々が素晴らしいプレイを聴かせてくれます。ただしフロントが4人もいるからちょっと油断すると通り過ぎちゃいますよね、集中して聴かなくちゃ。
 ジャケット写真の飛び立つ鳥は、1955年に亡くなったバードの子供たちという意味だそうですが、そう言われればなるほどね。







 

 さすが、ブルーノートは貴重なセッションフォトが残ってます。

 これらは、ブルーノート レコードの経営者のひとりでありフォトグラファーであったフランシス ウルフによるもので、それらの写真を使ったリード マイルスのグラフィックデザインがかの有名なジャケ群を生み出しました。






0 件のコメント: