2014/10/18

LIKE SOMEONE IN LOVE ライク サムワン イン ラブ / Art Blakey And The Jazz Messengers アート ブレイキー アンド ザ ジャズ メッセンジャーズ

LIKE SOMEONE IN LOVE
1. Like Someone In Love     :1960.8.14
2. Johnny's Blues     :1960.8.14
3. Noise In The Attic     :1960.8.7
4. Sleeping Dancer Sleep On     :1960.8.7
5. Giantis     :1960.8.14
Lee Morgan (tp) , Wayne Shorter (ts) , Bobby Timmons (p) , Jymie Merritt (b) , Art Blakey (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ

 まずリー モーガンが聴かせます、タイトル曲ライク サムワン イン ラヴ。ボビー ティモンズのファンキージャズピアノもアクセントになって、とてもいい仕上がりになってます。大好きな曲なんで何回聴いても聴き入ってしまいます。
 2曲目のリーのブルースでやっとウェインのサックスが登場。やはり独特な音色とフレーズ。緩い音なんですが、個性的な味があります。

 そして3,4,5と続くウェイン節。
 この3曲が結局お蔵入りになったんですよね、6年も。
 と言いますか、そのとき録音した曲の中でブルーノート側が「これ今じゃないよね」って言う曲を集めて、時期を見て出したって言う流れなのかな。
 それだけ録音当時のメインストリームジャズからは外れていて、時代の先端をいく突飛なメロディーだったんでしょうね。

 確かに変なテーマを持つ曲が続きます。
 終わりそうで終わらない例のメロディー。
 それにしても、リー モーガンはどんな曲であろうとも高いレベルのインプロヴィゼイションを持ってきます。ボビー ティモンズだって負けていませんよ。ウェインは言うに及ばず。

 その中でも極めつけはスローワルツの「眠る踊り子は眠り続ける」。
 いつまでも聴いていたい。



 さてアルバムジャケットの話になりますが、どうしたんでしょうか?
 およそジャズメッセンジャーズらしからぬシャレオツなイキフン。
 この頃のジャズは、5年過ぎればシーン全体が根こそぎ変わってしまうというようなスピード感だったのでしょうから、イメチェンを続けながら音楽シーンに生き残りをかけるしたたかさが必要だったのかも知れませんね。





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