2015/02/11

CATTIN' WITH キャッティン ウィズ / John Coltrane And Paul Quinichette ジョン コルトレーン アンド ポール クイニシェット

CATTIN' WITH
1. Cattin'     :1957.3.17
2. Sunday     :1957.3.17
3. Exactly Like You     :1957.3.17
4. Anatomy     :1957.3.17
5. Vodka     :1957.3.17
John Coltrane, Paul Quinichette (ts) , Mal Waldron (p) , Julian Euell (b) , Ed Thigpen (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ

 10歳年上の先輩ポール・クイニシェットのリーダー作にゲスト演奏したのか、はたまたタイトル通りこれはコルトレーンのリーダー作とみなしたほうがいいのか。
 当時の知名度やリズムセクションの人選から言ってやはり前者なのかなと思いますが、存在感ではコルトレーンが際立っているように思いますが贔屓目でしょうか。

 レスター世代の先輩に今の自分のプレイスタイルを遠慮なくぶつけたといった爽快感があって、同じテナーなのに全く別なスタイルを楽しむことができます。

 この頃になるとコルトレーンは、プレスティッジやブルーノートで重ねできたセッションの成果により独自のスタイルをスムーズに出していて、これまでのビバップ的なフレーズとは違ったメロディーの組み立て方が唯一無二の個性として定着しているように感じます。

 コルトレーンのフレーズはなかなか真似しようと思ってもできないと思います。なにかアプローチが違うのでしょう。
 渋い選曲のスタンダードナンバー< Sunday >の後半で聴かせるフレーズは圧巻です。



 さあそして、このレコーディングの半月後にあの自身の名前を冠した名作がレコーディングされるのです。



0 件のコメント: