2015/03/22

WAY OUT WEST ウェイ アウト ウェスト / Sonny Rollins ソニー ロリンズ

WAY OUT WEST
1. I'm An Old Cowhand     :1957.3.7
2. Solitude     :1957.3.7
3. Come, Gone     :1957.3.7
4. Wagon Wheels     :1957.3.7
5. There Is No Greater Love     :1957.3.7
6. Way Out West     :1957.3.7
Sonny Rollins (ts) , Ray Brown (b) , Shelly Manne (drums)
Los Angeles, CA

 ジャケットの雰囲気でそう思ってしまったのか、ロードムービーのサントラ盤のようなイメージ。この雰囲気って「パリ、テキサス」ですよね。実際に聴いてみても、乾いて砂埃が舞う街を旅する映像にピッタリと思われるピアノレストリオの演奏です。
 西部劇映画のテーマ2曲とエリントンナンバー1曲、歌ものスタンダード1曲とオリジナル2曲という編成で、バラエティ豊かな選曲になっています。

 そして、レイブラウンもシェリーマンもいい味出したバッキングで、ソニーロリンズのテクニックを前面に押し出す素晴らしいプレイを聴かせてくれます。
 途中で入るベースソロやドラムソロもいいアクセントで、少ない楽器でこれほど楽しませてくれるのは、ソニーロリンズの派手なテクニックだけではなく、レイブラウンやシェリーマンのテクニックも同じように楽しむことができるからだと思います。

 



 ところで、この写真。


 1956年の「ウェイ アウト ウェスト」レコーディングセッションと紹介されていますが、下のコメントでは、「『ウェイ アウト ウェスト』はロリンズとレイブラウンとシェリーマンだけのセッションだから、そうではなくてこの写真は1958年のセッション写真だよ。」というようなことが書かれています。
 どっちにしてもすごく貴重な写真で、当時のレコーディング風景ってこんな感じだったんだっていうことがわかります。
 少しでも雰囲気を味わいたいことと、細部を観察したいこともあって、どデカ写真で載せました。

 



0 件のコメント: