2014/02/25

DOIN' ALLRIGHT ドゥーイン オールライト / Dexter Gordon デクスター ゴードン

DOIN' ALLRIGHT
1. I Was Doing All Right     1961.5.6
2. You've Changed     1961.5.6
3. For Regulars Only     1961.5.6
4. Society Red     1961.5.6
5. It's You Or No One     1961.5.6
Freddie Hubbard (tp) , Dexter Gordon (ts) , Horace Parlan (p) , George Tucker (b) , Al Harewood (ds)

 ジャズシーンからの長期離脱を経て復帰した第一作は、長い旅から馬車に乗って帰ってきました的な、文字位置がちょっと気になるレイアウトだが総じてジャケットデザインもまずまずのブルーノート盤。

 半年前に「デックスの復活(Jazzland JLP 29)」というタイトルアルバム制作でリハビリしてたにせよ、見事な復活となりました。


 音色とフレーズは紛れもないデックス調で、全くブランクを感じさせないプレイです。

 やはり高名なサクソフォニストは、一発で分かる強烈な個性を持ってますよね。


 内容はと言いますと、まず30年代の映画挿入歌でガーシュイン作の<It Was Doin' Allright>から始まり、長く歌い続けられている<You've Changed>へという流れで、落ち着いた大人のジャズを聴かせ、続く2曲はオリジナルでしょうか、レコーディング参加メンバーの作品ですかね。
 そして、最後に40年代の映画挿入歌<It's You Or No One>で締めくくる。



 デックス、38歳での再スタートは上々の滑り出しでした。


2014/02/18

COLTRANE コルトレーン ・ DAKAR ダカール / John Coltrane ジョン コルトレーン

COLTRANE
1. Bakai     1957.3.31
2. Violets For Your Furs     1957.3.31
3. Time Was     1957.3.31
4. Straight Street     1957.3.31
5. While My Lady Sleeps     1957.3.31
6. Chronic Blues     1957.3.31
Johnny Splawn (tp) , John Coltrane (ts) , Sahib Shihab (bs) , Red Garland (p,1-3) , Mal Waldron (p,4-6), Paul Chambers (b) , Albert Heath (ds)

 テーマメロディの怪しい雰囲気から、レッドガーランドのピアノでクールダウン、そしてコルトレーンが再度煽り立てる。
 デビュー作の、しかも自身の名前をタイトルにしたアルバムの初っ端の曲にこれを選びましたかっていう感じでアルバム何回も通して聴き進めましたが、アフリカがらみであるというこの曲のカッコよさに目覚めたのは、決して最初の方ではありませんでした。
 攻撃的なリフから4ビートメロディーに流れるテーマは、十分にインパクトのあるオープニングになっています。

 そしてここから、怒涛の、どれも印象深い曲が盛り込まれ、ブルースで着地するという内容。

 セッションインデックスを参照しても、たくさんの録音からこれらの曲を選んだ訳ではなく、録音した7曲から6曲使って(漏れた1曲は、<LUSH LIFE>収録の<I Hear A Rhapsody>!)いることから、満を持してっていう感じではなかったってことでしょうか。まあ、プレスティッジらしいっていえばらしいのでしょうけど。

 とはいえ、デビュー作は最重要作品であるという慣例を見事に実現させているこの作品は、コルトレーンの最重要作品の一つであることは間違いないでしょう。





DAKAR
1. Dakar     1957.4.20
2. Mary's Blues     1957.4.20
3. Route 4     1957.4.20
4. Velvet Scene     1957.4.20
5. Witches Pit     1957.4.20
6. The Cat Walk     1957.4.20
John Coltrane (ts) , Pepper Adams (bs) , Cecil Payne (bs) , Mal Waldron (p) , Doug Watkins (b) , Art Taylor (ds)

 もう一つご紹介するこちらは_

 重い。

 2バリサク、曲調もズッシリなんで、とにかく重いです。
 元々は、バリサクメインの作品だったようで、60年代に入ってコルトレーン人気に乗じて名義替えして再発という、プレスティッジの販売戦略ものと言っていいアルバムです。
 <John Coltrane Omnibook>には、このアルバムから3曲も(2,4,5)取り上げられていますが、今のところ演ってみようと思いません、重いから。(思い直して<Witches Pit>ぐらいは演ってみようかなと。)

 ジャケットデザインまで重いですよね、鉛みたい。

2014/02/17

SPEAK LOW スピーク ロウ を演ってみた。

 原曲はご存知でしょうか、サビの部分がありませんが。




 久しぶりに、曲分析をやってみました。
 先ずは全体の流れから。


||: A- | D7 | A-7 | D7 |

| A- | D7 | B-7♭5 | E7 |

| C-7 | F7 | C-7 | F7 |

| B-7 E7 | A-7 D7 |1. Gmaj7 | B-7 E7 :||2. Gmaj7 | Gmaj7 ||

|| G7 | G7 | E♭7 | E♭7 |

| Fmaj7 | Fmaj7 | E♭7 | D7 ||

|| A- | D7 | A-7 | D7 |

| A- | D7 | B-7♭5 | E7 |

| C-7 | F7 | Gmaj7 F7 | E7 |

| A-7 | D7 | Gmaj7 | ( B-7 E7 ) ||


 主キーはいろいろな導き方があるようですが、何となくGですね。
 そして、変形AABA形式(Aは16小節、Bは8小節)ですか。



 では例によって小節区切りでコメントを付けてみます。

||: A- | D7 | A-7 | D7 |
・・・A- → D7は、GをⅠとするⅡ-Ⅴですね。
 ということは4小節ともGmaj7スケールで行きます。
 今やってる教則本では、Aメロディックマイナーでもオッケー
 (結果的にD7はリディアン7thになる)という解説になっていますが、どんなもんでしょうか。


| A- | D7 | B-7♭5 | E7 |
・・・ここのB-7♭5は、Gmaj7の代理コードということなので、Ⅱ-Ⅴ-ⅠのGmaj7スケールで。
 ちなみに、ⅠとⅢとⅥ、ⅡとⅣ、ⅤとⅦは構成音が似ているので、それぞれ代理することができるとのこと。(詳細はジャズ理論サイトで確認してみてください)

 はい、次がこの曲のポイント「E7」。
 この曲のノンダイアトニックコードのドミナントセブンスです(これも他サイトで確認してもらった方が分かりやすいと思います)。
 このE7には、いろいろなスケールが当てはまります。
 この曲で最も不安定なコードなので、逆に言えばどんなスケールも当てはめることができるということでしょうか。
 例えば、ホールトーンスケール、コンディミ、オルタード、HMP5thB(これはマイナーⅡ-Ⅴのときのみか?)、リディアン7thなど。
 これらのスケールをなかなか覚えることができません。
 ホールトーンやコンディミは数種類しかないので、気合を入れて覚え中ですが、そのほかの含めて、よく使うD7やE7なんかを優先的に覚えればいいんでしょうけどね。

 プロの演奏を聴くと、この「E7」の所は吹かないことが多いようです。
 吹かないという選択肢もありかとちょっと開眼したような気がします。


| C-7 | F7 | C-7 | F7 |
・・・ここは、1~4小節目と同じ考え方ですね。
 B♭maj7へ解決するⅡ-Ⅴの繰り返し、ということでB♭maj7スケールで。


| B-7 E7 | A-7 D7 |1. Gmaj7 | B-7 E7 :||2. Gmaj7 | Gmaj7 ||
・・・Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ(B-E-A-D-G)というお決まりのコード進行ということで、Gmaj7スケール一発ということでどうでしょう。


|| G7 | G7 | E♭7 | E♭7 |
| Fmaj7 | Fmaj7 | E♭7 | D7 ||
・・・AABA形式のBの部分です。
うーん、ここはそれぞれのコードに対応させるということでいいんでしょうか?


|| A- | D7 | A-7 | D7 |
| A- | D7 | B-7♭5 | E7 |
・・・出だしと一緒なので省略します。


| C-7 | F7 | Gmaj7 F7 | E7 |
・・・Ⅱ-Ⅴと来てB♭maj7が来ると思いきや、ここも7小節目と逆の代理コードGmaj7で解決して、G→F→Eと1音ずつ下がる進行に合わせて演る感じでしょうか。


| A-7 | D7 | Gmaj7 | ( B-7 E7 ) ||
・・・はい、ここは典型的なⅡ-Ⅴ-Ⅰですので、言わずもがなのGmaj7スケールで。





 もちろん別な考え方もあるでしょうし、もっと複雑にすることで面白いフレーズが出てくることになると思いますが、最低限の流れはこんな感じではないでしょうか。

 間違ってるところもあるかもしれませんが、今の知識の範囲内での分析です、あしからず。



 最後に、この曲のお気に入り演奏を載っけます。
 三者三様、本当に素晴らしい演奏で何度聴いても飽きません。


SONNY CLARK, Speak Low (Weill, Nash)


Pharoah Sanders - Speak Low.

2014/02/07

WORK TIME ワーク タイム / Sonny Rollins ソニー ロリンズ


WORK TIME
1. There's No Business Like Show Business     :1955.12.2
2. Paradox     :1955.12.2
3. Raincheck     :1955.12.2
4. There Are Such Things     :1955.12.2
5. It's Alright With Me     :1955.12.2
Sonny Rollins (ts) , Ray Bryant (p) , George Morrow (b) , Max Roach (ds)



 第一回雲隠れからの復帰作。
 ご機嫌です、サックスを吹くことの楽しさが伝わってきます。曲調も明るいものが多く、とてもリラックスした雰囲気です。
 曲名から見るとスタンダード3曲とオリジナル2曲でしょうか。オリジナル曲はキャッチ―なテーマが魅力的です。

 と、思いきや<Raincheck>はビリーストレイホーン作のエリントンナンバーでした!(この二人の関係は別サイトでどうぞ。)(もしかして<Paradox>もスタンダード?)

 ということで、第一回雲隠れ中のソニーロリンズは、スタンダードナンバーを吹きまくってた!ということの想像に難くないですね、吹く事大好きっぽいですからソニーさん。



 でもね、どの時期からかソニーロリンズのサックスはベント多用になっちゃって、装飾的過ぎるのが気になってしまうことがあります。
 私は、ビブラートなしでストレートに演るサックスが好みなので、もうちょっと普通に吹いてよっていうアルバムもあります、正直なところ。
 とは言え、ビブラート・ベント少な目のサックスだと、余程上手くないと味も素っ気もないぶっきらぼうな演奏になってしまいますよね。この辺のさじ加減がまた難しい。


 このアルバムは比較的ストレートに吹いています。
 フレーズは、持ち前のテクニックを存分に発揮していますので、ブランクを感じさせない安定した演奏をしています。


 ハードバップテナーの王道ですね。



 ソニーロリンズのアルバムは1957年あたりのものまで持ってるので、順次じっくり聴きながら感想を書いていきたいと思います。







おっと、トレーニングの最中でしたか、お邪魔しました!

2014/01/31

ジャズ・テナーサックス実践と理論 即興演奏とコード進行の解説書/糸井将博

 これまでジャズ理論の仕入れはネット上のみで頑張ってきましたが、最近良さそうなサイトを検索できなくて困ってました。

 で、



 買ってみました。

 まだ3曲目までしか進んでませんが、「あーそうなんだ」っていう新たな発見や、「そういうことだったんだ」っていう再発見が嬉しいです。


 本の構成は以下の繰り返しです。
① スタンダードの楽譜
② そのスタンダードのアドリブ例譜
③ 理論解説

 曲によっては理論解説を分かりやすくするために、オリジナルキー以外のキーに移調されているものもありますが、おおむねオリジナルキーかと思います。


 そしてこの本を選んだ最大の理由は、スタンダードの選曲が良い!ということ。
 アマゾンで候補を挙げて、グーグルで選曲リストを見た瞬間、これだ!と思わせる選曲でした。
 演ってみたいと思っていた曲が沢山あって、つまり定番が多くあり嬉しい選曲です。
 今までボサノバ系は興味がなかったんですが、せっかくだから演ってみようかなと思ったりして。

 理論解説も一曲について一つのテーマを解説する流れで、楽しく進められそうです。

2014/01/24

LUSH LIFE ラッシュ ライフ / John Coltrane ジョン コルトレーン

アルバムジャケットが気に入ったらLPを買ったりします、観賞用として。
このジャケは写真も良いですし、フォントも印象的ですね。


LUSH LIFE
1. Like Someone In Love     :1957.8.16
2. I Love You     :1957.8.16
3. Trane's Slow Blues     :1957.8.16
4. Lush Life     :1958.1.10
5. I Hear A Rhapsody     :1957.3.31

1-3 John Coltrane (ts) , Earl May (b) , Art Taylor (ds)
4 Donald Byrd (tp) , John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Louis Hayes (ds)
5 John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Albert Heath (ds)

 のっけからピアノレストリオというハード路線で始まるこのアルバム。いきなり聴きどころが続きます。
 このアルバム録音前後のコルトレーンは、モンクと活動を共にしていた時期で、ピアノレストリオという構成には慣れていたという説もあります。何しろ、ライブでのモンクは突然ピアノ弾くのをやめて踊ったり、どこかに行っちゃったりしたらしいので。
 最初聴いたときは冗長だななんて思ってしまいましたが、例にもれず聞き込むほど良くなってきて、特にサックス吹きにはたまらんなと思うほどになりました。
 独特の節回しでスタンダードを吹き倒すコルトレーン。
 地味かもしれませんが、聞かせるアルバムです。


 ところで_
 このアルバムジャケットにもマウスピースのセッティングがバッチリ写ってましたね。
 これを見るとリードの先端はマウスピースの先っちょと揃ってるように見えるけど、リガチャーは真ん中ぐらいのセッティングじゃないの?
 うーん、Traneing Inのジャケットではリガチャーは前ギリギリのセッティングだったのに。
 いや、角度の違いでそう見えるのか。
 リードのエンドを見ると、どちらかと言えば後ろ目のセッティングに見えるぞ。

 ・・・・・

 などなど、ジャケットの細部で想像力を働かせるのもいいもんですよ。

2014/01/22

IT COULD HAPPEN TO YOU イット クドゥ ハプン トゥ ユウ を演ってみた。


 今回は、今取り組んでいるサックス練習メニューの中の「好きなスタンダード曲を題材にしたアドリブ練習」についてのお話です。


 スタンダード曲の特徴は、何と言っても「綺麗なメロディー」ですよね。

 アドリブも綺麗なメロディーを生かしたものにしたいと思っています。



 さて、下の写真は私のアドリブ練習用手作りバインダです(市販の30穴クリアフォルダを革紐で止めただけのものですが)。

 一曲につき見開きで使うことにしています。
 左側の楽譜はご存知「Real Book(B♭)」のもの。



 そして右側はアドリブ用に手書きした楽譜です。



 今の力量により右側の楽譜の通りコード進行を単純化してみました。

 今まではReak Bookなどのコード進行をそのまま受け入れて演ってみてたのですが、単純化してもいいんじゃないか、もっと自由に考えてもいいんじゃないかとふと思って試してみてます。


 そしてその楽譜にさらに付け加えたのは「3rdと7thの音」。


 ルート音と5thは、そのコードがそのコードであるという根本的な音であり、3rdと7thはそのコードのクセとでもいいましょうか、特徴的な音である。 _という風にとらえていますが合ってるかな?


 ということで、3rdと7thをアドリブに絡めるのが定石のようです。



 3rdと7th

 メロディーフェイク
 メカニカルフレーズ

 これらを意識してアドリブする。

 結果に満足するかどうか分かりませんが、これも練習と思い取り組んでみてます。

2014/01/16

TRANEING IN トレイニング イン / John Coltrane with The Red Garland Trio ジョン コルトレーン ウィズ ザ レッド ガーランド トリオ

 今回は、名言から。


 物事の基礎を学ぶうえで、他人の真似をすることは、むしろ好ましいことである。
 問題は単なる真似なのか、真似を通じて自分のスタイルを作っていくかである。
 単なる物真似は、進歩の放棄でしかない。
 - ナポレオン・ボナパルト


TRANEING IN
1. Traneing In     :1957.8.23
2. Slow Dance     :1957.8.23
3. Bass Blues     :1957.8.23
4. You Leave Me Breathless     :1957.8.23
5. Soft Lights And Sweet Music     :1957.8.23
John Coltrane (ts) , Red Garland (p) , Paul Chambers (b) , Art Taylor (ds)

 コルトレーン名義で発売された2枚目のアルバムは、ブルース2曲とバラード2曲(うちスタンダード1曲)、スタンダードをアップテンポアレンジした1曲。これらの素材をコルトレーンは独特のフレーズで演リ倒します。
 しかも、実力者を従えてのワンホーンカルテットなので、サックス吹きにはたまらない1枚です。

 愛すべき1955~56時代(Trane's Works 55,56参照)を終えて、独自の世界を築き上げるために、相当量のセッションに参加した時期のアルバムです。1957年はコルトレーンにとって最も重要な年だったのではないでしょうか。
 ちなみに、1957年はマイルスがギルエヴァンスとの仕事やヨーロッパでの仕事に多忙だった、という隙をついてコルトレーンは単独行動で自分名義のアルバムを出すなど経験を積んだ_という年だったと思われます。





 ところで_

 書き進めているうちにふと気が付きましたが、このアルバムジャケット、重要な情報が載ってるじゃないですか!ビックリ。



 好きなサキソフォニストの音を理想としてそれを真似る、あるいはその音をイメージして演奏するということは、楽器上達のひとつの方法だといいます。
 とは言え、音色を決めるのは、サックスやマウスピースやリードの種類から始まり、アンブシュア・唇の形・体格まで、様々な要因が積み重なってできるそうですので、イメージ通りにはいかないでしょうが、理想を追求したい人にとって憧れのプレイヤーの写真や動画は重要な手掛かりになりますよね。


 重要な情報とは、マウスピース部分の写真。

 この写真で見ると、

①リードとマウスピースの先端同士がほぼ揃っているように見える
②リガチャーは可能な限り前にセットしているのではないか


 「サブトーンがあまりないプリッとした音」というのがコルトレーンの音のイメージだと思っています。このセッティングで少し近い音が出るのでしょうか。

 当然、早速試してみようっと。

2014/01/15

何となく分かるような気がする事がちょっとずつ増えてきた。

今取り組んでいるサックス練習メニューは、

① ネットに公開されているジャズ理論サイトの研究
② Chalie Paker Omnibook (有名曲のコピー,Ⅱ-Ⅴ-Ⅰピックアップ)
③ 好きなスタンダード曲を題材にしたアドリブ練習


今回は①についてのお話。


今取り組んでいるのがここのサイト。
Improvisation Workshop



 アドリブ練習を初めて早い段階で見つけたサイトなのですが、その頃はさっぱり内容を理解できませんでした。
 抽象的な表現が多いということもあると思いますが、そのこととは別に、理論的な意味を捉えられなかったということです。

 ところが、最近この内容をプリントアウトしてサックス片手に吹きながら読むと、何となく分かるような気がする事がちょっとずつ増えてきました。

 楽譜もたくさん載っていますが、ただ眺めて頭の中で音符を追うだけではだめですね。
 やはり楽器の前で演ってみながら読み進めりことが理解の手助けになっているのだと思います。

 
 そして、進歩したと思ったのが、「楽譜を読む」ということと「楽器を演奏する」ということ。
 1年ぐらい前は4小節のフレーズ例を演るのに結構な時間をかけていたことを思い出しましたが、今は少しの時間で演ることができます。

 読んだ内容を参考にスタンダード曲でアドリブしてみますが、こちらはまだまだ身に付いていないようです。(「束縛(コードトーン・7度3度・半音階)」「アプローチノート」「ディレイド リゾルブ」辺りは身に付けたいなぁ)




 今のところのアドリブの僕なりの解釈は_

 「メカニカルなフレーズとメロディックなフレーズをコード進行に組み合わせて演る」

 って感じでしょうか。

 
 メカニカルなフレーズは、理論的なことの積み上げとそれを再現する演奏技術で成り立ちましょうし、メロディックなフレーズは、たくさんのジャズを聴くことと、思い浮かんだメロディーを楽器で演奏できる技術が必要なんだと思います。


 理論的な事はネットで公開されていることを参考にしながら演ってみることで身に着けようと思っていますし、演奏技術はできるだけ楽器に触る時間を多くすることで楽器に慣れることが第一だと思っています。



 サックス初めてほぼ1年半、まだまだ駆け出しです。
 まだまだ道のりが長そうだからこそ最高に楽しむことができています。
 長丁場も乙なものです。

2014/01/09

MOVING OUT ムーヴィング アウト / Sonny Rollins ソニー ロリンズ

 少し前まではコルトレーン一辺倒だった私ですが、少々懐が深くなったといいますか、許容範囲が広がったといいますか、聞く耳を持つようになったといいますか、いずれいいなと思うサックスが急に増えました。
 逆にコルトレーンって異端だったんですねって、今更ながら気づいたりして。


 さて、今回は正統派の筆頭?ソニーロリンズの54年物でございます。

Moving Out
1.Movin' Out     :1954.8.18
2.Swinging For Bumsy     :1954.8.18
3.Silk 'N' Satin     :1954.8.18
4.Solid     :1954.8.18
5.More Than You Know     :1954.8.18
1-4 Kenny Dorham (tp) / Sonny Rollins (ts) / Elmo Hope (p) / Percy Heath (b) / Art Blakey (ds)
5 Sonny Rollins (ts) / Thelonious Monk (p) / Tommy Potter (b) / Art Taylor (ds)

 1から4までソニーロリンズのオリジナルということですが、1・2・4はテーマ殆どなしのセッション的な録音です。
 アートブレーキ―他30代のメンバーを従えて24歳のソニーロリンズがテクニックを披露しています。2曲ぶっ飛ばし、甘い曲を挟んだ後にブルースで落とすという、そんな構成です。
 そして一番驚いたのが別メンバーで挑んだラスト収録の5番。
 ソニーロリンズと演るとモンクも正統派になるのかと思わせるほど普通のモンクが聴けます。

 ソニーロリンズの54年物はこのアルバムと以前紹介しました、マイルスから超破格待遇を受けた「BAGS GROOVE」の2点だけです。
 ハードバップ真っ盛り期の貴重な音源であり、ジャズの勢いを感じることができる録音だと思います。

 がしかし、この録音の後の約1年間、ソニーロリンズは突如ジャズシーンから姿を消します。
 理由は諸説ありますが、飛躍する直前での雲隠れでした。



 雲隠れ中は、こんな日々を過ごしていたのでしょうか。